ふろふき大根の豚ひき肉あんかけの作り方と思い出

【ふろふき大根の豚ひき肉あんかけレシピ】




材料(3人分)


大根: 1/2本

豚ひき肉: 200g

だし、酒: 少々

めんつゆ: 適量


(ひき肉あんかけ)

水: 600ml

だし、酒: 少々

砂糖: 大2

しょうゆ: 大3

水溶き片栗粉(1:1)




作り方



1. 大根は皮を取り、2cm位の厚さに切り、上と下に5mm位の筋を入れます。


2. たっぷりの沸騰した湯の中で、やわらかくなるまで30分位茹でてください。竹串が通るまで茹でたら、ざるに上げて水洗いします。



3. 別のなべに大根を入れ水を入れ、沸騰したらめんつゆを入れてうす味にします。


4. 別の鍋に油を入れ、ひき肉を炒めて色が変わったら、水を入れて沸騰させ、味付けをして味を調整してください。


5. 少しずつ水溶き片栗粉を流し入れ、固さを見て火を止めてください。


6. ゆずを皮をむいて線切りにし、大根の上にひき肉あんかけをかけ、ゆずを上に散らして完成です。



寒い時など、熱々の大根を食べて体を暖めてください。




まとめ


ふろふき大根の豚ひき肉あんかけは、日本料理の伝統的な味付けと調理法を取り入れた温かい料理です。大根は、しっかりとした食感と自然な甘みが特徴であり、煮ることで柔らかくなります。一方で豚ひき肉は、その脂の旨みが料理全体に深いコクをもたらします。

料理全体の味付けは、だし、酒、砂糖、しょうゆを使ってバランスよく調整されており、豚ひき肉のあんかけはしっかりとしたコクと深い風味を持っています。さらに、めんつゆを使って大根にうま味を加え、絶妙な味わいを演出しています。

ゆずは、その爽やかな香りと風味が料理全体に広がり、食欲をそそるアクセントとなっています。この料理は、寒い季節に暖かい食べ物として最適であり、日本の家庭料理として親しまれています。その温かさと心地良い味わいは、身体を温めるだけでなく、心もほっとさせてくれる一品です。





思い出



私の幼少期は、岩手の山奥にある静かでのどかな農家で過ごしました。四季折々の厳しい自然と共に、家族の絆が深まる特別な時間がそこにはありました。

特に冬は、吹雪の中でも家族が集まり、母が一生懸命に暖かい食事を用意してくれる時が、私にとって最も思い出深い季節でした。母は家族のためにいつも一生懸命働き、その中で、私たちを温かく包み込む料理を提供してくれました。

その中でも、特に母が得意とするふろふき大根の豚ひき肉あんかけは、私たちの冬の食卓に欠かせない逸品でした。

寒い冬の日に、母は厳選した大根を丁寧に切り、じっくりと湯がいて、温かなあんかけを作りました。その香りは家中に広がり、私たちの心を温かいもので包み込んでくれました。

父はいつも晩酌の時間になると、ほっと一息つきながら、母の作ったふろふき大根の豚ひき肉あんかけと日本酒を楽しんでいました。家族が団欒し、温かな食事を囲んで笑い合う姿は、私の心に深く刻まれています。

母から受け継いだ特別なレシピは、家族の絆をさらに深める絶妙な味わいをもたらしました。その味は私の中で家族の愛情と結びつき、幸せな思い出として永遠に残ります。

冬になると、私も子供たちにその味を伝えるため、熱々の大根煮を作ってあげました。しかし、猫舌なため、いつも冷めてから食べることになりました。その時の笑顔や家族が集まる暖かなひとときは、今でも私の心に深く刻まれています。

岩手の山々に囲まれた静かな農家で過ごした日々は、私の人生の中で大切な宝物となりました。家族との温かな思い出は、いつまでも私の心の中に輝き続けています。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

あじの唐揚げ甘酢あんかけの作り方