煮玉子とわらびの作り方

【煮玉子とわらびレシピ】

お通しとして提供しました。


材料(5人分)

玉子 5個

わらび 1束(市販のもの)

めんつゆ 適量

かつお節 少々



作り方

1.たっぷりの水を鍋に入れます。

2.湧騰したら、玉子を1個ずつおたまに乗せ、静かにそっと水に入れます。音がすると玉子が割れる可能性があるので注意してください。

3.中火で8分〜9分ゆでます。

4.玉子がゆがけたら、水の中に入れて冷まします。

5.約30分ほど冷ましたら、玉子の皮をむきます。(殻が剥きやすくなります)

6.すべての玉子の皮をむいたら、ビニール袋に入れ、めんつゆを加えます。

7.ビニール袋の口を閉じて、コロコロ転がしながら均等に味がなじむようにします。

8.冷蔵庫に一晩入れます。次の日には全体を動かしておきます。これにより味がよくしみ込みます。

9.わらびは市販のものを使用し、3cm程度の長さに切ります。(市販のものはたまり漬けになってるので味付け不要です)

10.わらびの上にかつお節をかけて完成です。


めんつゆだけの味付けで物足りなそうですが、いつもお客さんに丁度いいと言って頂いております。

以上が煮玉子とわらびのレシピです。お楽しみください!



まとめ

1.煮玉子はしっかりとした食感を持ち、わらびはシャキシャキとした食感があります。この組み合わせにより、食べる際に独特の食感の対比が生まれます。
玉子のもちもち感とわらびの歯ごたえが相まって、食べる楽しさを引き立てます。

2.煮玉子はめんつゆで味付けされ、濃厚で旨味のある風味を持っています。
一方、わらびは苦みや風味があり、さっぱりとした味わいをもたらします。
これにより、濃い味わいとさっぱりした味わいのバランスが取れた一品になります。

3.煮玉子は黄身と白身の対比が美しく、わらびは鮮やかな緑色が特徴です。
この組み合わせにより、見た目にも彩りがあり、料理全体の美しさを引き立てます。

4.煮玉子にはたんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、わらびには食物繊維やビタミンC、カリウムなどが多く含まれています。
これらにより、煮玉子とわらびを組み合わせることで、栄養バランスの良い食事をとることができるでしょう。

5.煮玉子とわらびの組み合わせは、食感の対比、味わいのバランス、視覚的な魅力、そして栄養バランスの良さなど、様々な特徴があります。
これにより、一品の料理がより豊かで楽しいものになると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素