山芋のバター焼きの作り方と思い出

【山芋のバター焼きレシピ】


材料

長芋 1本

片栗粉 少々

バター 少々

しょうゆ 大1

油 少々



作り方

1.長芋は細い方は斜めに、太い長芋は丸く、3cm位の厚めに切ります。

2.長芋の両面に片栗粉をつけます。

3.フライパンにサラダ油をひき、長芋を並べて焼きます。

4.両面にこげ目がついたらひっくりかえして弱火でふたをして4分位焼きます。

5.両面こげ目がついたら、バターを入れて火を止め、しょうゆを入れ、30秒位、強火でからめます。

6.完成したら、野菜を添えて召し上がれ。



山芋のバター焼きの作り方のコツ


1. 長芋は切る際、厚さや形に工夫をし、調理時間を均等にします。

2. 片栗粉は均一にまぶすようにし、長芋がサクッと焼けるようにします。

3. 弱火でふたをして蒸し焼きにすることで、長芋が柔らかく仕上がります。

4. バターとしょうゆは最後に加え、香りや風味を引き立てるようにします。



おすすめの食べ方


1. 野菜と一緒に食べることでバランスの取れた食事になります。

2. 栄養素が豊富であり、ビタミンCや食物繊維が健康に寄与します。

3. 簡単に作れるため、忙しい日常にも適していると思います。



特徴


1. 栄養豊富な料理で、ビタミンやミネラル、食物繊維が摂取できます。

2. 消化吸収が良く、腸内環境を整える効果があります。

3. カロリーが高いため、摂取量には注意が必要です。

4. シアン化物には微量しか含まれていないが、適切な量を守ることが重要です。



思い出


長い間居酒屋を営んでいた私にとって、お客さんとの交流は日々の中で特別な瞬間を生み出していました。その中でも、あるお客さんがいつも頼んでくれた山芋のバター焼きは、店の定番となりながらも、私たちにとって心のふるえるような思い出となりました。

そのお客さんは、いつもにこやかな笑顔を浮かべ、仕事の疲れを忘れさせてくれるような雰囲気を持っていました。初めて山芋のバター焼きを出した日、彼が「これ、美味しいね!」と言ってくれた瞬間、私の料理人冥利に尽きる瞬間でした。以後、そのお客さんはほぼ毎回、山芋のバター焼きを注文してくれ、それが私たちの心のねぐらとなっていきました。

その料理の魅力は、シンプルながらも奥深い味わいにありました。長芋のほくほくとした食感、片栗粉のサクサク感、そしてバターのまろやかな風味が、お客さんの舌を虜にしていったのです。山芋のバター焼きは、居酒屋のメニューの中でも特に人気を博し、お客さん同士が「これ、食べてみて!」と勧め合う姿が日常となりました。

そのお客さんとの会話も、山芋のバター焼きがつないでくれた糸の一部でした。彼は仕事のこと、家族のこと、趣味の話など、いろんなことを教えてくれました。そして、食事を共にすることが、お互いをより深く理解し合うきっかけとなりました。

ある日、彼が笑顔で「これからもよろしくね」と言ってくれたとき、私は居酒屋経営者としての誇りを感じました。お客さんが居心地よく過ごし、料理が喜ばれる瞬間が、私たちの努力が実った瞬間でした。

営業の最終日、彼は心温まるメッセージとともに山芋のバター焼きを注文してくれました。それはまるで、私たちとともに営業してきた歴史を振り返るようなものでした。山芋のバター焼きは、私の居酒屋経営における重要な一部として、思い出の中にしっかりと刻まれています。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

あじの唐揚げ甘酢あんかけの作り方