がんもといんげん煮の作り方

【がんもといんげん煮レシピ】

お通しとして提供しました。



材料 (2人分)

がんも: 2個

いんげん: 約8本

水: 200ml

だし: 適量

酒: 少々

みりん: 少々

砂糖: 大さじ1杯(5g)

しょうゆ: 大さじ1杯(15ml)



作り方

1.いんげんの筋を取り除きます。

2.鍋に水を入れ、がんもを4つに切って鍋に加えます。

3.煮立ったら、だし、酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えます。

4.再び煮立ったら、いんげんを加えます。

5.中火にして、いんげんが柔らかくなるまで約30分煮ます。

6.味を見ながら調整してください。汁は少し多めに残すと良いです。汁がなくなると、がんもがパサパサになり、美味しくありません。



まとめ


1.がんもは野菜の一種であり、食物繊維やビタミンC、カリウムなどが豊富に含まれています。いんげんも栄養価が高く、食物繊維やビタミン、ミネラルが含まれています。この料理は、栄養素を摂取するのに役立ちます。

2.だし、酒、みりん、しょうゆなどの調味料を使用することで、がんもといんげん煮は日本料理のような和風の味わいがあります。
砂糖の甘みとしょうゆのコクが相まって、まろやかで奥深い味わいを楽しむことができます。

3.がんもといんげん煮は、がんもの食感といんげんのシャキシャキとした食感が組み合わさっています。
がんもは煮込むことで柔らかくなり、いんげんは少し歯ごたえを残すことで、食べ応えのある一品となります。

4.材料を切って鍋に入れて煮るだけというシンプルな調理方法です。
調味料を加えて味を調整するだけで、手軽に作ることができます。忙しい日の食事や、和食の一品として気軽に楽しむことができます。


以上が、がんもといんげん煮の特徴です。栄養価が高く、和風の味わいと食材のバランスが魅力です。ぜひ試してみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素