秋鮭の粒マスタードマヨ和えの作り方と思い出

【秋鮭の粒マスタードマヨ和えレシピ】




材料(3人分)



秋鮭.3枚

小麦粉、塩、こしょう、少々

油、少々

粒マスタード大3

マヨネーズ大2




作り方




1. 鮭を3等分に切り、軽く塩こしょうをします。

2. ビニール袋に鮭を入れ、小麦粉を大2〜3入れて混ぜ合わせます。

3. フライパンを温め、少しの油を入れて鮭を並べます。裏返しながら焼き、こげ目がつくまで焼いてください。

4. 焼けたら皿に移し、粒マスタードとマヨネーズを混ぜ合わせ、焼いた鮭にかけます。

5. キャベツやトマトなどを添えてお召し上がりください。

お通しなので鮭を3等分に切りましたが、家庭では切らなくてもよいかと思います。




まとめ

秋鮭の粒マスタードマヨ和えは、その特有の調理方法と組み合わせにより、豊かな食感と風味を提供します。

鮭は塩こしょうで軽く味付けされ、香ばしく焼き上げられます。その後、粒マスタードとマヨネーズを合わせたクリーミーなソースが、鮭の味わいを引き立て、独特の風味を加えます。

最後に、彩り豊かなキャベツとトマトが添えられ、見た目にも鮮やかな一皿となります。

この料理は、素材の持ち味を大切にしながらも、新しい味わいを楽しめることが特徴です。





思い出


私が生まれ育った山奥の農家では、食事はいつも畑で採れた新鮮な野菜が中心でした。

私の幼少期には魚料理は滅多に登場せず、その希少性から私は魚の味になじむことができませんでした。

特に私の好みとは異なる味付けの魚料理には、母に文句を言ってはケンカになることもしばしばでした。

そんな中、私にとっての救いとなったのがマスタードとマヨネーズを組み合わせた「マスタードマヨ」でした。

これは私にとって魚料理を和らげてくれる特別な調味料でした。畑で採れた野菜と一緒に食べることで、魚の強い味を中和し、私の口に合うものに変えてくれるかのように感じられました。

そんな私が家族を持つようになり、自分の子供たちにも同じ料理を提供するようになりました。

しかし、私の地元のなまり口調で「マスタードマヨ」と呼んでも聞き取れず、子供たちには単なる田舎の調味料として受け止められていました。

彼らにとってそれは特別なものではなく、単に家庭料理の一部に過ぎませんでした。

そして私たちの食卓には、鮭が登場しました。鮭は山奥の農家にとっては珍しいものでしたが、それは私たちの食卓を豊かにしてくれました。

初めて鮭を食べた時、私はその濃厚で風味豊かな味わいに驚きました。そして、この新たな味を家族と共有することができることに喜びを感じました。

子供たちが成長し、調理の過程で「マスタードマヨ」という言葉が省略されることが分かった時、なまりがひどすぎると大笑いでした。

お通しとして、秋鮭のマスタードマヨ和えを作りながら、私は温かな思い出とともに笑いました。

かつて私にとって特別な存在だった調味料が、愛情に満ちた思い出の一部になっていたのです。

これらの食事の思い出は、私の心にいつまでも深く刻まれています。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

あじの唐揚げ甘酢あんかけの作り方