さつまいもサラダの作り方と思い出

【さつまいもサラダ】






材料(3人分)


さつまいも: 1本

にんじん: 1本

ハム: 150g

きゅうり: 1本

塩: 適量

こしょう: 少々

マヨネーズ: 大さじ5〜6





作り方


1. さつまいもは皮を取り、サイコロ状に切り、塩水につけます。


2. 10分程度置いたら水で流して、平らな皿に並べて軽く塩を振り、ラップをしてレンジで2分間チンしてください。固さを確認し、柔らかくなったらラップを取り、冷まします。

3. にんじんは皮を取り、湯の中で1分程度ゆでて、柔らかくなったら小さく切ります。



4. ハムは食べやすく切り、きゅうりはスライサーで切ってください。


5. 冷めたさつまいもと具材をすべて入れ、塩とこしょうで味を調え、マヨネーズでよく混ぜ合わせれば完成です。


6. さつまいもの食感が楽しめる、ポテトサラダとは異なる美味しいサラダです。





まとめ


さつまいもサラダは、他のサラダとは異なる独特の特徴を持っています。まず、さつまいものコロコロとした食感は、他の野菜との食感のコントラストを際立たせます。さつまいも特有の優しい甘みが加わることで、通常のポテトサラダとは一線を画した独自の味わいを提供します。

また、彩り豊かな具材とマヨネーズのコクが絶妙なバランスを生み出し、さっぱりとした食感とコクのある味わいを楽しむことができます。

さらに、さつまいもは栄養価が高く、食物繊維やビタミン類が豊富に含まれています。食物繊維は消化を助け、体内のコレステロールを抑える効果があります。ビタミンAやCなどのビタミン類は免疫力を高め、肌や粘膜を健康に保つ役割を果たします。さつまいもに含まれる抗酸化物質は、体内の活性酸素を抑制し、細胞の老化を防ぐ効果も期待されます。

さつまいもサラダは、見た目にも鮮やかで食欲をそそる一品でありながら、栄養バランスも考えられたヘルシーな選択肢と言えます。その独特の味わいと栄養価の高さから、さまざまな世代に愛される一皿となっています。




思い出

さつまいもというと、私の心には温かな思い出が詰まっています。

私の子供たちが幼い頃、彼らはさつまいもが大好きでした。いつも家に帰るなり、「さつまいも作ってー!」と声を張り上げていました。
私は喜んでそのリクエストに応え、さつまいもを様々な形で提供しました。

彼らがにんじんを嫌いなことを知っていたので、私は巧妙にさつまいもをサラダに仕立てて彼らに食べさせました。さつまいもサラダです。

ある時、子供たちが幼稚園でいもほりがあった時のことを思い出します。

幼稚園のおいも掘りの日には大はしゃぎでした。彼らは喜んで家を出て行き、帰ってくるなり彼らはどろだらけの大きなさつまいもを袋に入れ、うれしそうに帰ってきました。それを見て私も微笑まずにはいられませんでした。

そのさつまいもをすぐに食べたがって、だだをこねていました。そんな時、私は「大陽に2、3日当てた方が、さらにおいしくなるのよ!」と言ってみましたが、彼らは我慢できずに焼きいもを求めました。

後日、食べたさつまいもとの比較で、やはり私が言った通りに後で食べた方がおいしいと言っていました。その時の子供たちの交わす会話や笑顔が、今でも私の心に鮮やかに残っています。
大陽に当てることで、さつまいもは水分が飛んでホクボクになるのです。

今でも、その時の子供たちの交わす会話や笑顔が、今でも私の心に鮮やかに残っています。さつまいもは私たち家族にとって、ただの食べ物以上の特別な思い出となっています。覚えているのかな?

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

あじの唐揚げ甘酢あんかけの作り方