秋なすとパプリカのごまみそ和えの作り方

【秋なすとパプリカのごまみそ和えレシピ】




材料(3人分)


なす:6個

パプリカ: 赤と黄、各1個

油: 適量


(ごまみそだれ)

みそ: 大3

砂糖: 大2

はちみつ: 大2

水: 少々



作り方



1. なすを6個用意し、へたを取り、なすを半分に切り、皮の方に切り目を入れます。


2. 油を約150度に熱し、なすを皮の方から揚げます。なすがきれいな色になるまで揚げ続けます。


3. 赤と黄色のパプリカをそれぞれ半分に切り、6等分の線切りにします。




4. パプリカを油で揚げます。パプリカは2〜3分ほど揚げて、きれいな色になるまで揚げ続けます。




5. みそ大さじ3、砂糖大さじ2、はちみつ大さじ2、少量の水を混ぜ合わせて、みそだれを作ります。




6. なすとパプリカを盛りつけ、みそだれをかけます。


みそだれの味はお好みで調整してください。お楽しみください!





まとめ


1. この料理は秋になすとパプリカが旬を迎える時期に作ることができます。旬の食材を使用することで、味わいが豊かで新鮮な料理が楽しめます。


2. 赤と黄色のパプリカと揚げたなすが鮮やかな色彩を持ち、料理の盛り付けが美しい特徴です。見た目にも美しい一皿となります。


3. なすとパプリカを揚げることで、外側はサクサクとした食感が楽しめ、内側は柔らかく香ばしい風味が広がります。


4. みそ、砂糖、はちみつ、少量の水を混ぜ合わせたごまみそだれが、料理に深い風味を加えます。甘味、塩味、そしてごまの風味が絶妙に組み合わさります。


5. レシピはシンプルで、調理が比較的簡単です。短時間で美味しい秋の料理を楽しむことができます。



これらの特徴により、「秋なすとパプリカのごまみそ和え」は見た目にも美しく、風味豊かな秋の一皿として楽しむことができます。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素