なすパプリカしいたけの味噌和えの作り方と思い出

【なすパプリカしいたけの味噌和えレシピ】





材料

なす: 5〜6個

パプリカ: 1個

しいたけ: 6個

めんつゆ、水: 各200ml

油: 適量


(みそだれ)

みそ: 大さじ2

砂糖: 大さじ3

はちみつ、水: 少々





作り方


1. なすをへたを取り半分に切り、斜めに筋を入れ、2〜3等分に切ります。

2. パプリカは半分に切り、種を取り、食べやすい大きさに切ります。

3. しいたけは茎を取り、十文字に筋を入れます。

4. 油を170度程度に熱し、なすを皮の方から入れ、色がつくまで揚げます。

5. 揚がったなすはめんつゆに付け、パプリカはサッと揚げるだけです。

6. しいたけは3分程度揚げます。


7. みそ、砂糖、はちみつ、水を調整しながら混ぜ、みそだれを作ります。味はお好みで調整してください。

8. 最後に、皿になす、パプリカ、しいたけを盛り付け、上からみそだれをかければ完成です。


秋にたくさん頂いたなすは、ありがたいものですね。このような季節には、どんな料理を作ろうか考えるのも楽しいです。



まとめ



1. なすパプリカらしいたけの味噌和えは、日本の伝統的な味噌をベースにした和風料理です。 なすは独特のマイルドな食感と甘味を持ち、パプリカは甘くてフルーティーな味わいが特徴です。コクと風味を加えて、全体のバランスを整えます。

2. みそだれは、大さじ2のみそと大さじ3の砂糖、はちみつ、水、そして適量の油を混ぜて作られます。このみそだれは愛らしさと塩気が絶妙に調和し、料理全体に深いコクと味わいをもたらします。なすは、揚げることで香ばしさが残り、めんつゆにつけることでさらに味が染み込みます。

3. この料理の特徴は、簡単な調理法と豊かな味わいの組み合わせにあります。 季節の新鮮な野菜を活かして、和食の基本的な調味料を使って、食材それぞれの個性を最大限に引き出しています。



思い出


田舎の静かな山の上の実家の農家から、時折届く甘くて豊かななす。季節の移り変わりを感じます。

いつも心を温かくする贈り物です。お客様からもよく、なすを頂きます。

受け取ったなすを使って、小さな居酒屋の料理が出来上がる。お通しのメニューは、甘みを引き立たせる炙りなすや、瑞々しいなすの浅漬けなど、そして特に人気のあるなすの味噌和えです。

母の手料理に刻まれた味噌だれの秘密は、母から受け継いだ心のこもった指導でした。

小さな木製のまな板の上で、母は丹念に味噌と砂糖を混ぜ、水と少々のはちみつを加えながら、味を試し、均等にまとめていきます。

その手際良い手つきは、私の心の中に、懐かしさと共に温かな想いを運んできた。

はちみつが加わると、味噌だれはよりなめらかになり、まろやかなつやが生まれ、それは、料理に光を与えるような効果をもたらし、一層の美味しさを引き立てました。

母はいつも笑顔で、そのささやかな秘訣を伝えてくれました。母の手から生まれる料理は、家族を包み込む愛と温もりで満ち溢れていました。

母の手料理は、私たちの食卓を彩る特別な存在でした。家族が一堂に会して食事を楽しむ時、母の味噌だれが添えられると、幸せなぬくもりが心に広がった。

味噌とはちみつが織りなす調和のあるバランスは、私たちに家族の絆を感じさせ、母の優しさと愛情が際立つ特別な一品でした。

母から受け継いだ味噌だれの秘訣は、今でも私の料理の基盤となっており、母の優しさと知恵が今も心に生き続けています。

その母の伝授した味噌だれは、私が独立して営む小さな居酒屋の料理にも活かされています。

お客様が口に運ぶ一口には、母の温かな愛情が溶け込んでいるような気がした。

お客様からの好評は、私にとっての喜びであり、母への感謝の気持ちがふつふつと湧き上がる。お客さんが喜んでくれる姿を見ると、母の教えがいかに大切であるかを改めて感じるのものでした。

お客様たちの笑顔は、私にとって最高の励みであり、彼らと共に味わう料理の喜びが私を幸せに満たしてくれる。

母の味噌だれは、私が大切に守り続ける宝物のような存在です。お客様からの好評は、母の教えが多くの人々を幸せにする力を持っていることを示してくれる。

そのたびに、母に感謝の気持ちを込めて、私の料理に母の温かな愛情を注ぎ続けていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素