せりとなすの天ぷらの作り方と思い出

【せりとなすの天ぷらのレシピ】





材料(3人分)


せり 1束

なす 3個

にんじん 1/2本

天ぷら粉 大さじ5〜6

水(適量)

まつ茶塩 大さじ2

油(適量)



作り方


1. せりは根の部分を切り取り、3cm程度の長さに切ります。




2. にんじんは1cm程度の厚さに切ります。



3. なすはへたを取って半分に切り、皮を取り斜めに筋を入れ、さらにに切ります。



4. なすは切った後、黒くならないように塩水に浸けておきます。



5. 油を160度程度に熱し、天ぷら粉に水を少しずつ加えながら固さを調整します。


6. せりはボウルに入れて天ぷら粉を少しずつ混ぜ、揚げる分だけせりを入れてください。



7. にんじんとなすにも天ぷら粉をまぶしてから揚げて下さい。


8. 油の温度が高すぎるとせりがバラバラになる可能性があるので注意が必要です。


最後に、揚げた天ぷらを皿に盛り、まっ茶塩などを添えていただきます。野菜の天ぷらを楽しんでください。



まとめ


1. せりとなすの天ぷらは、その季節ごとの新鮮な野菜の素朴な味わいが特徴です。


2. せりは独特の香りと瑞々しいシャキシャキした食感が楽しめ、その存在感が料理に深みを与えます。一方、なすは天ぷらにすることで、外はサクッとカリッと揚がり、内側はふんわりとした食感を保ちます。この相性の良さにより、野菜の持つ本来の旨味が引き立ちます。


3. この料理の特筆すべき点は、食材のシンプルさと、調理法によって野菜の自然な風味を最大限に引き出していることです。また、まっ茶塩などのシンプルな調味料を用いることで、食材本来の味を生かしつつ、さっぱりとした味わいを演出します。これにより、和食の食卓に華やかさとバランスをもたらし、食事全体の調和を高めます。


4. 日本の伝統的な料理として、季節の味覚を生かしたこの天ぷらは、素朴でありながらも洗練された味わいを楽しむことができます。その豊かな風味と食感は、和食文化の奥深さとバラエティに富んだ魅力を伝えています。



思い出


私は居酒屋もみじのママとして、ある常連のおじいちゃんの存在は私たちの居酒屋にとって大切なものでした。

彼は天ぷらが大好きでしたが、年齢とともに胃もたれを感じるようになり、美味しい料理を楽しむことが難しくなっていました。

彼は高級店の料理は高すぎると感じ、一口サイズの天ぷらも注文するのもためらっていたそうです。

彼のために私は一人ずつ丁寧に天ぷらを揚げ、少量ずつ提供することを心がけていました。

彼の言葉は、少量なら揚げ油がきれいだから食べられるというものでした。私は彼の言葉を大切にし、いつも清潔な揚げ油で天ぷらを提供するようにしていました。

居酒屋もみじは高齢のお客様ばかりが訪れる居酒屋でした。そのため、私はお通しとして少量の天ぷらを提供し、彼らにも美味しい料理を楽しんでもらうよう努めていました。

彼らの笑顔と満足そうな表情は私にとって何よりも大切な報酬でした。

居酒屋もみじは私にとって、ただの居酒屋以上の特別な場所でした。

そこではそのおじいちゃんの優しい言葉と、お客様の温かい笑顔が、私の心に深く刻まれています。

彼らと過ごした日々は、私の人生に深い意味を与えてくれました。その場所は、私にとってただの飲食店ではなく、心のふるさとのような大切な場所でした。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素