米ナスの田楽の作り方

【米ナスの田楽レシピ】




材料(3人分)


米ナス: 3個

さつまいも: 2本

小ねぎ: 少々

油: 適量

マヨネーズ: 大さじ3


(みそだれの材料)

みそ: 大さじ3

砂糖: 大さじ3

しょうゆ: 小さじ1

はちみつ: 大さじ2

水: 少々



作り方


1. 米ナスを用意します。まず、へたの部分とおしりの部分を切り落とし、3つに切り分けます。米ナスの真中に包丁で切れ目を入れます。





2. 切れ目を入れたら、多めの油を熱したフライパンに米ナスを並べます。約4分ずつ、表裏を焼きます。こげ目がつくまで焼いてください。



3. みそ、砂糖、しょうゆ、はちみつ、水を調整しながら、みそだれを作ります。


4. さつまいもを湯がいて、水分を十分に取り除いて冷まし、その後、塩こしょうを加えてマヨネーズと混ぜ合わせさつまいもサラダを作り、トッピングしました。



皿に焼いた米ナスを盛り付け、みそだれをかけ、上にトマトとさつまいもサラダを乗せて完成です。


これで、美味しい米ナスの田楽ができます。




まとめ


1. この料理は米ナスを主成分としているため、低カロリーでヘルシーです。焼いた米ナスはさっぱりとした食感を持ち、夏に特に人気です。


2. みそだれは砂糖、しょうゆ、はちみつ、水などから作られ、甘みと風味があります。このみそだれが米ナスに絡んで、独特の風味を与えます。


3. さつまいもサラダは、サクサクとした食感とマヨネーズのクリーミーさが特徴です。これが米ナスと組み合わさり、食べごたえのある一皿となります。


4. 米ナスはフライパンで焼き、こげ目がつくまで調理されます。この焼き加減が、香ばしさを引き立て、食べ応えを提供します。


5. 米ナスは夏に旬を迎える野菜であり、この料理はその季節に特に人気があります。爽やかな味わいで、暑い日にぴったりです。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素