あさり冷奴と湯葉の作り方

【あさり冷奴と湯葉レシピ】

お通しとして提供しました。



材料(4人分)

しょうが 少々

あさり(冷凍のもの) 150g

豆腐 1丁

湯葉 4個


えび 4尾

油 少々

酒 少々

みりん 少々

砂糖 大さじ1

しょうゆ 小さじ2


作り方

1.しょうがを薄切りにします。

2.冷凍あさりを水でさっと洗い、用意してください。

3.鍋を温めて油を入れ、しょうがを炒めます。

4.あさりを加えて炒めますが、あまり炒めたり煮たりしすぎると、あさりが硬くなるので注意してください。

5.酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えます。

6.汁がなくなったら火を止めてください。

7.炒めたあさりは別に取り分け、皿に豆腐を乗せます。

8.豆腐の上に炒めたあさりをたっぷりと乗せます。

9.湯葉、えびなどを加えます。


好みでしょうがやわさびを添えて召し上がれます。暑い日には最高だと思います。



まとめ

1.あさりは、風味豊かで独特の味を持っています。

2.冷奴は、冷たい豆腐料理のことであり、さっぱりとした口当たりが特徴です。

3.あさりの旨みと豆腐のシンプルな味わいが組み合わさり、相性が良い料理です。

4.あさりの炒め物を冷やしたあと、豆腐の上にのせて提供しました。

5.えびを追加することで、豪華な風味と食感が加わると思います。

6.湯葉は、豆腐作りの過程でできる薄皮状の食材であり、大豆の濃厚な風味を持っています。柔らかくてしっとりとした食感があり、優れた食材の一つとされています。

7.湯葉は一般的に生で食べられますが、調理によっても美味しく楽しめます。

8.あさり冷奴においては、湯葉を豆腐の上に乗せて使用することで、食感や風味がアクセントとなります。


これらの料理は、素材の旨みを活かしたシンプルな味わいが特徴で、和食の美味しさを楽しむことができます。しかも、簡単ですよ!

コメント

このブログの人気の投稿

山芋のバター焼きの作り方と思い出

もみじ、閉店感動の別れ

たらのしぐれ煮の作り方と思い出