なす炒めとゴーヤの天ぷらソーメンの作り方

【なす炒めとゴーヤの天ぷらソーメンレシピ】


材料(3人分)

ソーメン: 3束

なす: 4個

油: 少々

砂糖: 大2

しょうゆ: 大2

ゴーヤ: 1本

天ぷら粉: 適量

小ねぎ: 少々

めんつゆ: 適量



作り方

1.なすを縦に切り、塩を振って水分を抜きます。しばらく置いておきます。

2.フライパンに少々の油を熱し、水分を抜いたなすを炒めます。柔らかくなるまで炒めます。

3.ゴーヤに天ぷら粉を薄めにからめます。

4.別のフライパンに油を熱し、天ぷら粉をゴーヤにまぶして揚げます。カリッとするまで揚げます。

5.たっぷりの水でソーメンを湯がきます。

6.ソーメンを小皿に入れ、なす炒めとゴーヤの天ぷらを乗せ、小ねぎを散らして完成。


お好みで七味唐辛子やゴマを振りかけてもいいと思います。

なす炒めとゴーヤの天ぷらソーメンの出来上がりです。



まとめ


1.なすは低カロリーでありながら、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富です。なす炒めはシンプルで美味しい一品ができます。

2.炒めるだけなので、調理時間が短く、手軽に作れるのが特徴です。忙しい日でも手早く美味しい料理を楽しむことができますよ。

3.ゴーヤは苦みがある野菜ですが、天ぷらにすることで苦味が和らぎ、爽やかな味わいになります。つゆの甘辛さとも相性が良く、夏にぴったりの料理です。

4.衣をつけて揚げたゴーヤはサクサクとした食感が楽しめます。ゴーヤのシャキシャキとした食感と相まって、食べ応えがあります。

5.ゴーヤにはビタミンCや食物繊維が豊富であり、健康にも良い食材です。天ぷらとソーメンを組み合わせることで、栄養バランスの良い食事が楽しめます。

6.夏にぴったりのさっぱりとした味わいであり、ヘルシーで栄養豊富なので、食欲が落ちがちな季節でも美味しく食べられると思います。
また、簡単に作れるので忙しい日のメニューにもぴったりです。お好みでさらにアレンジして楽しんでみてください!

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

あじの唐揚げ甘酢あんかけの作り方