サラダスパゲティの作り方と栄養素

【サラダスパゲティーレシピ】

お通しとして提供しました。



材料(2人前)

サラスパゲティー:80g(市販のもの)


きゅうり:1本

ロースハム:100g

にんじん:1/2本

シーチキン:1缶

玉ねぎ:1/2個

たまご:2個

塩、こしょう:少々

水:500ml

マヨネーズ:大さじ4~5



作り方

1.大きめの鍋に水を入れ、サラダスパゲティーとにんじんを一緒に4~5分ゆでます。

2.卵も10分ゆでて、ゆで玉子にしておいてください。

3.きゅうりはスライスに、ハムは千切り、玉ねぎもスライスして、にんじんは5分程度ゆでたら鍋から出して薄く切っておいてください。


4.サラダスパゲティーが出来たら、水洗いせずにザルで湯を切り、ボールに入れてから5分程度置いて、温かいうちにシーチキンを全部入れて混ぜます。これにより、スパゲティーがくっつきません。

5.次に野菜を全部入れ、塩とこしょうを加えます。

6.ゆでた卵は大きめにみじん切りにして加え、マヨネーズを入れて全体を混ぜます。

7.塩とこしょうは味を見ながら、マヨネーズの量も調整してください。

たくさん作っておくと、色々と便利ですよ!

サラダスパゲティを巻いて春巻きにするのがおすすめです!



栄養素


カロリー:中程度(材料と量により異なります)

タンパク質:主にロースハム、シーチキン、たまごから摂取

炭水化物:サラスパゲティーから摂取

脂質:マヨネーズ、シーチキンから摂取

食物繊維:野菜から摂取

ビタミン:ビタミンC、ビタミンAなどが含まれる(野菜から摂取)

ミネラル:カリウム、鉄などが含まれる(野菜、サラスパゲティーから摂取)



メリット


バラエティ豊かな野菜とたんぱく質源(ロースハム、シーチキン、たまご)を組み合わせた栄養豊富な食事です。

野菜の食物繊維が豊富であり、腹持ちが良く消化を助けます。

サラスパゲティーを使用することで、食事に彩りと食感を加えます。

手軽に作れるため、忙しい日のランチや軽食に適しています。



デメリット


マヨネーズやシーチキンなどの添加物や調味料による塩分や脂質の摂取量に注意が必要です。

カロリーが高い場合もありますので、食事全体のバランスを考慮する必要があります。

アレルギーのある方や特定の食材を制限する必要がある方は、材料の選択に注意が必要です。



まとめ


サラダスパゲティーは、栄養豊富な野菜とたんぱく質源を組み合わせたバランスの取れた食事です。

野菜の食物繊維やビタミン、ミネラルの摂取が期待できます。

また、手軽に作れるため、忙しい日の食事や持ち運びのランチにも便利です。

ただし、マヨネーズやシーチキンなどの添加物や調味料による塩分や脂質の摂取量には注意が必要です。

カロリーも高めな場合があるため、食事全体のバランスを考慮しましょう。

また、アレルギーや特定の食材制限がある場合は、材料の選択に注意が必要です。

総じて、サラダスパゲティーは栄養バランスが良く、手軽に作れるメリットがありますが、塩分や脂質の摂取量には注意が必要です。

個々の健康状態や食材の選択に応じて、適度な摂取を心掛けましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素