かた焼きそば野菜あんかけの作り方と思い出

【かた焼きそば野菜あんかけレシピ】




材料(4人分)


かた焼そば: 2袋

白菜: 1/4個

豚肉: 200g

にんじん: 1本

しめじ: 1パック

油あげ: 2枚

だし、酒: 少々

めんつゆ: 大さじ4〜5

塩: 少々

片栗粉: 大さじ3

水: 600ml

ボイルしたえび: 1パック

からし: 少々



作り方


具材をカットします。









1. 大きい皿にかた焼そばを用意します。


2. 鍋に水、約600mlを入れ、にんじん、油あげ、しめじを加えて沸騰させます。


3. 沸騰したら豚肉と白菜を加えてさらに煮ます。


4. 野菜が煮えたら、めんつゆを加え味を調整し、少しずつ塩を加えて味を調整します。

5. 味が決まったら水溶き片栗粉を少しずつ流し入れて固さを調整します。


6. 固さが決まったら、かた焼そばの上にあんかけをたっぷりかけ、トッピングに茹でたえびを乗せました。


余ったあんかけはご飯の上にかけて中華丼にすることも出来ます。




まとめ


かた焼きそば野菜あんかけは、栄養バランスが良く、手軽に調理できる一品です。

豊富な具材とあんかけソースが絡み合い、おいしい味わいを楽しめます。

ただし、カロリーが高い場合があるため、適量を守り、バランスの取れた食事に組み合わせることが重要です。

また、市販のかた焼きそばや具材には添加物や調味料が含まれていることがあるため、できるだけ自然な食材を選ぶように心掛けましょう。

かた焼きそば野菜あんかけは、忙しい日や手軽に満足感のある食事をしたい時におすすめの一品です。

野菜あんかけを多めに作り、余ったあんかけをご飯にのせ中華丼にすることも出来ます。

栄養バランスを考えながら、自分の好みに合わせて具材や調味料を選び、美味しく楽しんでください。



思い出


私は母親として、常に子供たちの幸せを第一に考えていました。子供らの笑顔が私の喜びであり、彼らの好みに合わせた料理を作ることが私の日々の楽しみでした。

特に、かた焼きそば野菜あんかけは子供たちの大好物でした。彼らはパリパリしているよりも、ふにゃふにゃの麺を好む様子で、その姿を見ると私も心が和みました。

しかし、私たちの食卓には常に厳しい父親の存在がありました。彼は常に健康的な食事を求め、お菓子など甘いものを与えることを良しとしませんでした。かた焼きそばもお菓子みたいなものだ、と。

子供たちが嫌いな野菜を隠し混ぜても、彼はそれを許さず、子供らに食べさせることを強要しました。子供たちが避けるような食事ばかりで、子供らが泣きながら食べる光景は私の心を痛めました。子供たちが残すと、子供らは叱られ、私たちはいつも泣きながらの食事をすることになりました。

子供たちが成長し、その頃の思い出を話す度に、私たちの食卓が子供らにとって苦痛だったことを知り、胸が締め付けられる思いでした。

しかし、子供たちはそのかいあってか嫌いな食べ物も特になく、食べ物を残さなくなったことを知り、私の心はほっとしました。子供たちが私たちの愛情を受け取ったことを信じ、これからも彼らの幸せを願い続けます。

彼らがかた焼きそば野菜あんかけを食べることで思い出す懐かしい出来事もたくさんありました。彼らが大人になってからも、この料理を食べるたびに過ごした温かい家族の時間を思い出すそぶりを見ることができ、私は心からの満足感と幸福を感じました。これからも、かた焼きそば野菜あんかけは私たち家族の特別な食卓のひとつとして、私たちの絆をつないでいくでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素