ほうれん草の白和えの作り方と栄養素

【ほうれん草の白和えレシピ】

  お通しとして提供しました。




材料 (4人分)


ほうれん草 1束


豆腐 1丁

にんじん 1/2本

ちくわ 5本

すりごま 30g

砂糖 大さじ3~4

塩 小さじ1

しょうゆ 少々




作り方

1.水切りした豆腐をボールに入れ、あわだて機で豆腐をつぶします。

2.すりごまをボウルに入れ、調味料を加えます。

3.ほうれん草を4cm程度に切り、にんじんとちくわはせん切りにします。

4.ボウルに切ったほうれん草、にんじん、ちくわを入れ、全体をよく混ぜ合わせます。


5.混ぜたら味を見て、必要に応じて味を調整します。


甘みの味が好みであれば、砂糖の量を増やすとおいしくなります。

以上がほうれん草の白和えの作り方です。お好みで調整しながら、おいしいほうれん草の白和えを作ってください。お召し上がりください!



栄養素

ほうれん草の白和えは、以下のような栄養素を含んでいます。


ビタミンA:視力の維持や免疫機能に関与します。

ビタミンC:抗酸化作用があり、免疫力を高めたり、コラーゲンの生成を助けます。

ビタミンK:血液凝固や骨の健康維持に関与します。

葉酸:細胞分裂や赤血球形成に必要な栄養素です。

カルシウム:骨や歯の形成に関与し、神経や筋肉の正常な機能にも重要です。




メリット


低カロリー:ほうれん草は低カロリーな食材であり、ダイエット中でも安心して食べることができます。

栄養価の高さ:ほうれん草はビタミンやミネラルが豊富であり、健康維持に役立つ栄養価が高い食材です。

食物繊維の供給:ほうれん草には食物繊維が豊富に含まれており、腸の働きを促進し、便通を改善する助けになります。



デメリット


オキサレート含有量:ほうれん草にはオキサレートが含まれており、一部の人にとっては結石の原因となる可能性があります。結石の傾向がある場合は、摂取量に注意が必要です。




まとめ

ほうれん草の白和えは、低カロリーで栄養価の高い料理です。

ビタミンやミネラルを豊富に含んでおり、特にビタミンAやC、カルシウムなどが多く含まれています。

また、食物繊維も多く含まれており、腸の健康にも良い影響を与えます。

一方で、ほうれん草にはオキサレートが含まれており、結石のリスクがある場合は注意が必要です。

結石の傾向がある方は、過剰な摂取を避けるために量を調整するか、他の食材とのバランスを考える必要があります。

ほうれん草の白和えは、簡単に作ることができるメリットがあります。栄養価も高く、ダイエット中や健康を意識している方におすすめの一品です。

ただし、個々の体質や健康状態に合わせて適量を摂取するようにしましょう。

健康に配慮しながら楽しい食事を楽しみましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素