串かつの作り方

【串かつレシピ】



材料

豚ひれ肉: 400g

玉ねぎ: 1/2個

やきとり用の串: 3~5本

小麦粉: 大さじ3

卵: 1個

パン粉: 大さじ5

油: 400ml



作り方

1.豚ひれ肉を2cmの厚さに切り、玉ねぎはくし形に切ります。

2.小麦粉、卵、パン粉の順につけて、串に刺します。

3.油を熱し、温度を130度に保ちます。

4.じっくりと揚げてください。火力が強いとパン粉が黒くなるので、注意してください。

5.キャベツ、トマト、レモンを添えてください。


以上が串かつの基本的な作り方です。お召し上がりの際は、キャベツ、トマト、レモンを添えるとより美味しくいただけます。


特徴

1.串かつは、豚ひれ肉を小麦粉、卵、パン粉でコーティングし、油で揚げることによって、外側がサクサクとした食感が特徴です。
外側はカリッとした食感でありながら、中はジューシーで柔らかい肉の食感を楽しむことができます。


2.一本の串にお肉を刺して揚げるため、一度にたくさんの串かつを作ることができます。
これにより、ボリューム感のある食事となります。
串かつは通常、数本から数十本まとめて提供され、一度にたくさんの串かつを楽しむことができます。


3.様々なソースやたれが合わせられます。
代表的なソースとしては、中濃ソースやとんかつソースがありますが、他にも各地域や店舗によって独自のたれやソースが提供されることもあります。
それぞれのソースやたれが串かつに独自の風味やアクセントを加え、食べる楽しみを増やせます。


4.串かつを提供する際には、キャベツやトマト、レモンなどのサイドディッシュが添えられることが一般的です。
キャベツはシャキシャキとした食感と爽やかな味わいがあり、串かつとの相性が良いです。
また、トマトやレモンは酸味や爽やかな風味を加え、口の中をさっぱりとさせてくれます。


以上が串かつの特徴です。
そのサクサクとした食感、ボリューム感、さまざまなソースやたれ、そしてサイドディッシュとの組み合わせが、串かつの魅力だと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素