姫竹と野菜の煮物の作り方

【姫竹と野薬の煮物レシピ】

お通しとして提供しました。



材料(4人分)

姫竹: 2袋(市販のもの)

こんにゃく: 1枚

にんじん: 1/2本

油揚げ: 1枚

しいたけ: 5個

さつまあげ: 5個

水: 400ml

だし: 適量

酒: 少々

しょうゆ: 大2〜3

砂糖: 大2〜3



作り方

1.姫竹は斜めに切ります。

2.こんにゃくはスプーンでちぎります。

3.にんじんは線切りにし、油揚げは1cm程度に切ります。

4.しいたけは4等分に切り、さつまあげは1cm程度に切ります。

5.鍋に油を引き、材料を全部入れて炒めます。

6. 5〜6分ほど炒めたら、水を入れて煮ます。

7.煮立ったら、だし、酒、砂糖、しょうゆを加え、さらに煮ます。

8.姫竹は味がしみにくいので、味を見ながら調整します。【注意】味がしみないからと言って味を濃くすると、野菜全体が濃くなるので注意が必要です。

9.一度火を止めて、1時間程度置いておきます。

10. 1時間後に再び火にかけると、味がしみ込んでおいしくなります。


以上が姫竹と野菜の煮物のレシピです。お召し上がりください。



まとめ

1.姫竹は、特に日本料理で使用される竹の一種です。
姫竹は独特の食感と風味を持ち、煮物に使用することで独特の香りと食感を楽しむことができます。

2.この煮物では、こんにゃく、にんじん、油揚げ、しいたけ、さつまあげなど、異なる野菜の組み合わせにより、栄養価の高い煮物が完成します。

3.だし、酒、しょうゆ、砂糖などの調味料を使用して、煮物に深い味わいを与えます。味付けのバランスは重要であり、姫竹は味がしみにくいため、注意が必要です。
味を見ながら調整し、野菜全体の風味を引き立てるようにしてください。

4.煮物の特徴的な要素は、時間をかけてじっくりと煮込むことです。このレシピでは、一度火を止めてから1時間程度置いてから再び火にかけることで、味がしみ込み、野菜が柔らかくなります。この過程により、より深い味わいとなります。


姫竹と野菜の煮物は、野菜の栄養を閉じ込め、旨味を引き出す美味しい料理です。
食物繊維やビタミンが豊富な野菜を楽しみながら、独特の風味と食感を味わうことができます。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素