さばの照焼きの作り方と栄養素

【さばの照り焼きレシピ】

お通しとして提供しました。



材料(2人前)

文化さば 2枚

片栗粉 小2

油 少量

大根おろし 少々

みりん、砂糖、酒 各大さじ1




作り方


1.さばを3cm程度に切ります。

2.さばの両面に片栗粉をまぶします。

3.フライパンにサラダ油を少量熱し、さばを両面焼きます。

4.さばが焼けたら、みりん、砂糖、酒を加えます。

5.中火でからめます。

6.少し甘みが欲しい場合は、砂糖を小さじ1追加すると良いです。

7.出来上がったら、皿に盛り付けて大根おろしをのせて召し上がれます。

8.おかずやつまみに最適です。


以上がさばの照り焼きのレシピです。お楽しみください!



栄養素

さばの照り焼きには、以下の栄養素が含まれます


タンパク質: 筋肉の形成や修復に必要な栄養素です。

オメガ3脂肪酸: 心血管の健康をサポートし、炎症を軽減する効果があります。

ビタミンB群: エネルギー産生や神経機能の維持に関与します。

ビタミンD: カルシウム吸収を促進し、骨の健康をサポートします。

ミネラル: カルシウム、鉄、セレンなど、健康な体を維持するために必要なミネラルが含まれています。



メリット


栄養価の高さ: さばは豊富な栄養素を含み、特にオメガ3脂肪酸の量が多いです。

心血管の健康促進: オメガ3脂肪酸が心血管疾患のリスクを低減する効果があります。

筋肉の形成と修復: タンパク質が筋肉の成長や修復に役立ちます。

骨の健康維持: ビタミンDとカルシウムが骨の健康を促進します。



デメリット


個人の好みによる: 魚の臭いや味が苦手な人には好まれないかもしれません。

糖分摂取量に注意: 照り焼きソースに使用される砂糖やみりんには、追加の糖分が含まれます。



まとめ

さばの照り焼きは栄養価の高い料理であり、心血管の健康促進や筋肉の形成、骨の健康維持に役立ちます。

ただし、個人の好みや糖分摂取量には注意が必要です。

バランスの取れた食事の一部として楽しむことがおすすめです。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素