里いもの胡麻和えの作り方と栄養素

【里いもの胡麻合えレシピ】

お通しとして提供しました。



材料

里いも 5~6個

すりごま 60g

ミニトマト 7個位

スナップえんどう 1袋

水 400ml

砂糖 大3位

しょうゆ 大1位

ごまだれ用の水 少々



作り方


1.里いもは皮をむいてなべに入れます。

2.水を加え、少し下味をつけるために砂糖、しょうゆ、塩を少々入れます。

3.いもがやわらかくなったら、火を消してそのまま置いておきます。

4.次に、ごまだれを作ります。

すりごま、砂糖、しょうゆを入れます。

5.少しずつ水を加えながら、かたすぎずやわらかすぎずの好みの濃さになるまで調整します。

6.スナップえんどうは2分ほどゆがいておきます。

7.うつわに里いもを入れ、スナップえんどうとミニトマトを添えて胡麻だれをかけ完成です。

8.里いもは煮物だけでなく、たまにはこのような料理も楽しめます!


以上が、里いもの胡麻合えのレシピです。お楽しみください!



栄養素

里いもの胡麻和えは、以下のような栄養素を含んでいます


炭水化物: 里いもには炭水化物が豊富に含まれており、エネルギー源として重要です。

食物繊維: 里いもには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を改善し、便通を促進する効果があります。

カリウム: 里いもにはカリウムが多く含まれています。カリウムは体内の水分バランスを調整し、神経や筋肉の正常な機能をサポートします。

ビタミンC: 里いもにはビタミンCが含まれており、抗酸化作用や免疫力の向上に役立ちます。

ビタミンB6: 里いもにはビタミンB6も含まれています。ビタミンB6は体内の代謝を促進し、神経系の正常な機能をサポートします。



メリット


栄養価の高い食材: 里いもには上記のような栄養素が含まれており、バランスの取れた食事に貢献します。

食物繊維の摂取源: 里いもは食物繊維が豊富であり、腸内環境の改善や便通促進に役立ちます。

手軽な調理方法: 胡麻和えは比較的簡単に作ることができます。
調理時間も短く、手軽に栄養豊富な一品を楽しめます。



デメリット


アレルギー反応の可能性: 里いもに対するアレルギー反応を持つ人もいるため、個々の体質によっては注意が必要です。

カロリーの考慮: 里いもは炭水化物が豊富な食材ですので、摂取カロリーには注意が必要です。
特にダイエット中や血糖値管理が必要な方は適量を守るようにしましょう。



まとめ


里いもの胡麻和えは栄養価が高く、手軽に作れます。

食物繊維やビタミン、ミネラルを豊富に含み、腸内環境を改善し便通を促進します。
カリウムは水分バランスや神経機能に良い影響を与えます。

ただし、アレルギー反応や摂取カロリーには注意が必要です。

バランスの取れた食事として楽しんでください。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素