鶏肉とごぼうの五目煮の作り方と栄養素

【鶏肉とごぼうの五目煮レシピ】

お通しとして提供しました。



材料

鶏肉:150g

細いごぼう:6本

にんじん:1本

しいたけ:5個

いんげん:1袋

こんにゃく:1個

ミックスビーンズ:1缶

油、だしの素: 少々

水:500ml

さとう、しょうゆ:大2~3



作り方

1.なべに油を入れて、鶏肉を炒めます。

2.こんにゃく、にんじん、ごぼう、しいたけを加えて炒めます。

3.適当に炒めたら、酒、だしの素、水を加えて煮ます。

6.沸騰したら、さとうとしょうゆを加えて煮ます。アクが出たらすくい取ります。

7.いんげんとミックスビーンズを加え、汁が少し残る程度で火を止めます。味は量を見ながら調整してください。

8.ちょっと甘めがおいしいと思います。


鶏肉とごぼうの五目煮をぜひご賞味ください!



栄養素


鶏肉:良質なたんぱく質、ビタミンB群、ミネラル(鉄分、亜鉛)を含む。

ごぼう:食物繊維、ビタミンB群、カリウム、マンガンを含む。

豆:たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群、ミネラル(鉄分、マグネシウム)を含む。



メリット


豊富な栄養素:鶏肉はたんぱく質を中心に、ごぼうと豆も多くの栄養素を含んでいます。バランスの良い食事を摂るためには、様々な栄養素を取り入れることが重要です。

低脂肪:鶏肉は赤身であり、比較的低脂肪です。脂肪摂取を抑えたい人には良い選択肢です。

食物繊維の供給:ごぼうや豆には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、便通を促進する効果があります。



デメリット


アレルギー反応:鶏肉やごぼう、豆に対してアレルギーを持つ人は注意が必要です。特に、豆類にはアレルギーを持つ人が多く存在します。

カロリー過多:五目煮は一般的に調理時に油を使用します。油の量や使われる具材の組み合わせによっては、カロリーが高くなる可能性があります。カロリー摂取に気をつける必要があります。



まとめ


鶏肉とごぼうと豆入りの五目煮は、栄養価が高くバランスの取れた料理です。

鶏肉からはたんぱく質やビタミンB群、ごぼうと豆からは食物繊維や栄養素を摂取できます。

ただし、アレルギーに注意し、カロリー摂取にも気をつけましょう。

栄養バランスを考えた美味しい一品です。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素