切り干し大根の煮物の作り方と栄養素

【切り干し大根の煮物レシピ】

お通しとして提供しました。



材料

切り干し大根: 30g

にんじん: 1本

しいたけ: 5個

しらたき: 1袋

油げ: 2枚

油、酒: 少々

だしの素: 少々

さとう: 大2

しょうゆ: 大2




作り方

1.切り干し大根を水につけ30分ほど戻します。

2.戻ったら、軽く水気を切ります。

3.にんじんとしいたけを細切りにします。

4.しらたきと油げも細切りにします。

5.鍋に油を入れ、材料をすべて入れて炒めます。

6.酒とだしの素を加え、水200mlを注いで煮ます。

7.沸騰したら、砂糖としょうゆを加え、水分がなくなるまで煮ます。味は少しずつ調整してください。

8.昔から作られている煮物で、おふくろの味で、懐かしい味です。


このように、きりぼし大根の煮物は簡単に作れる伝統的な料理です。お好みでご飯と一緒にお召し上がりください。



栄養素

切り干し大根の煮物には、以下のような栄養素が含まれます。


食物繊維: 大根には食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境の改善や便通促進に役立ちます。

カルシウム: 切り干し大根にはカルシウムが含まれており、骨や歯の健康維持に寄与します。

ビタミンC: 大根にはビタミンCも含まれており、免疫力の向上や抗酸化作用に貢献します。



メリット

切り干し大根の煮物のメリットは以下の通りです。


簡単な調理: 材料を切って炒め、煮るだけで手軽に作れます。

長期保存可能: 切り干し大根は乾燥しているため、保存期間が長く、いつでも使える便利な食材です。

健康に良い: 大根には栄養素が豊富に含まれており、食物繊維やビタミンCなどの効果が期待できます。



デメリット

切り干し大根の煮物のデメリットは以下の点に留意する必要があります。


高塩分: しょうゆなどの調味料の使用量によっては、塩分摂取量が増える可能性があります。塩分制限が必要な方は注意が必要です。

柔らかい食感: 切り干し大根は水に戻しても柔らかくなりにくいため、食感が少し歯ごたえがある場合があります。



まとめ


切り干し大根の煮物は手軽に作れる伝統的な料理で、栄養素が豊富です。

食物繊維やビタミンCが含まれ、健康に良い効果が期待できます。

ただし塩分摂取量には注意し、食感は少し歯ごたえがあります。

長期保存が可能で、簡単に作れる一品です。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素