なすの揚げ浸し作り方

【なすの揚げ浸しレシピ】



材料

なす: 5本

ほうれん草: 1束

かつお節: 少々

めんつゆ: 300ml

水: 300ml

油: 400ml



作り方

1.なすを洗い、水気をふきます。

2.なすを半分に切り、皮の方に斜めに筋を入れます。油で揚げやすくなります。

3.180度の油でなすを揚げます。なすの皮の方を下にして揚げるようにします。
なすの皮を下にするとなすの色がきれいに仕上がります。

4.なすが揚がったら、油をきります。

5.めんつゆの汁の中になすを約30分漬け込みます。

6.なすの上にかつお節をかけ、つけだれを入れ、ゆがいたほうれん草を並べます。

7.ほうれん草にもかつお節を入れ、全体にまぜ、少ししょうゆを加えて味を調えます。

以上がなすの揚げ煮びたしの作り方です。




まとめ

1.なすを揚げることで香ばしい香りが立ち、揚げた皮部分はカリッとした食感となります。一方、中の部分は柔らかく仕上がり、食べ応えがあります。

2.めんつゆのような調味料とよく組み合わせられます。なすが調味料の味を吸い込み、絶妙なバランスを生み出します。

3.なすには食物繊維、ビタミンC、カリウムなどが豊富に含まれています。揚げ浸しにすることで、これらの栄養を楽しみながら食べることができます。

4.材料も少なく、比較的簡単に作ることができるため、忙しい日常でも手軽に楽しむことができます。

5.斜めに筋を入れたなすの皮の部分がきれいな模様となり、盛り付けにおしゃれな印象を与えます。

6.なすの香ばしさと調味料の味わいが絶妙に絡み合い、食欲を刺激します。食事の際の彩りとしても魅力的です。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素