生どんこしいたけの炒め煮の作り方と栄養素

【生どんこしいたけの炒め煮のレシピ】



材料

生どんこしいたけ: 6枚

にんじん: 1本

油あげ: 2枚

油: 少々

水: 200ml

酒: 少々

砂糖: 大2

しょうゆ: 大2



作り方

1.しいたけを千切りにします。

2.にんじんも千切りにし、油あげも千切りにします。

3.鍋に少量の油を熱し、しいたけ、にんじん、油あげを炒めます。

4.炒まったら、酒を少々加え、水200ml位入れて煮ます。

5.煮立ったら、砂糖としょうゆを加え、味がしみるまで煮ます。

6.これだけで出来上がりです。生どんこしいたけの香りが豊かで美味しいです。


以上が生どんこしいたけの炒め煮のレシピです。



栄養素

カロリー: 低い

たんぱく質: 豊富

脂質: ほとんど含まれていない

炭水化物: 低い

食物繊維: 豊富

ビタミン: ビタミンD、ビタミンB群(特にナイアシン、リボフラビン、パントテン酸)、ビタミンC

ミネラル: カリウム、リン、銅、亜鉛、セレン


メリット

低カロリーであるため、ダイエットや健康管理に適している。

高たんぱく質であり、筋肉の成長や修復に役立つ。

脂質が少ないため、コレステロールや脂肪の摂取を制限している人に適している。

食物繊維が豊富であり、消化を促進し便秘の予防に役立つ。

ビタミンDやビタミンB群、ビタミンCなど、様々なビタミンが含まれており、健康維持に貢献する。

カリウムやリン、銅、亜鉛、セレンなどのミネラルが含まれており、体の機能をサポートする。


デメリット

生のままでは食材の風味が不足することがある。

生のままでは消化しにくい場合があり、加熱調理が推奨される。



まとめ

生どんこしいたけの炒め煮は、低カロリーで高たんぱく質な食材であり、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。ダイエットや健康管理に適しており、消化を促進し便秘の予防にも役立ちます。ただし、生のままでは風味が不足することがあり、加熱調理が推奨されます。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素