小じゃがの挽肉あんかけの作り方と思い出

【小じゃがの挽肉あんかけのレシピ】

お通しとして提供した。


材料

豚ひき肉 150g

小さいじゃがいも 10個

砂糖 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

水 600ml

だしの素 少々

片栗粉 少々

小ねぎ 少々

酒 少々




作り方

1.なべを熱して、油を入れ、挽肉を炒めます。

2.肉の色が変わったら、じゃがいもを入れ、さらに炒めます。

3.酒とだしの素を少々加え、水を600ml入れ、静かにかき混ぜます。

4.砂糖を加えて煮ます。

5.煮立ったら、しょうゆを入れ、15~20分程度煮込みます。あくが出たらすくい取ります。

6.じゃがいもがやわらかくなったら、片栗粉を水で溶いたものを、まぜながら静かに加えます。

7.とろみがついたら出来上がりです。

8.味は少しずつ見ながら調整してください。うつわに盛り付け、小ねぎを散らしてお召し上がりください。



栄養素

タンパク質: 約20 g

脂質: 約15 g

炭水化物: 約25 g

食物繊維: 約5 g

ビタミン: ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB6

ミネラル: 鉄、カリウム、マグネシウム



メリット


栄養バランス: 挽肉はタンパク質源となり、じゃがいもには炭水化物と食物繊維が含まれています。この組み合わせにより、栄養バランスが良くなります。

ボリューム感: 小じゃがの挽肉あんかけは、具材がたっぷりと入っているため、食事の満足感を得ることができます。

簡単な調理: 挽肉とじゃがいもを使ったこの料理は、比較的簡単に調理することができます。



デメリット


脂質の量: 挽肉には脂質が含まれているため、摂取する脂質の量には注意が必要です。適度な量を守るようにしましょう。

炭水化物の量: じゃがいもは炭水化物が豊富であるため、炭水化物制限が必要な方には向いていないかもしれません。

塩分の制御: アンかけのソースには塩分が含まれている場合があります。塩分摂取を制限している方は注意が必要です。



まとめ


挽肉とじゃがいもの組み合わせには栄養バランスがあります。

挽肉はタンパク質源であり、じゃがいもには炭水化物と食物繊維が含まれています。

この料理はボリューム感があり、満足感を得ることができます。また、調理も比較的簡単です。

一方で、挽肉には脂質が含まれているため、摂取する脂質の量には注意が必要です。

また、じゃがいもは炭水化物が豊富であり、炭水化物制限が必要な方には向いていないかもしれません。

さらに、アンかけのソースには塩分が含まれていることもありますので、塩分摂取を制限している方は注意が必要です。




思い出


ありがたいことに毎年、田舎からじゃがいもが送られてきます。

数十年前の夏の陽射しが眩しい田舎の小さな農家での夏休みのこと。幼かった息子が大好きだったじゃがいも掘りは、いつもの楽しみだった。

泥だらけで帰ってくる息子を見て、微笑ましい思いと共に、ちょっぴり大変さも感じていた。

息子はじゃがいもを掘ることが大好きで、遊びのように何度も畑へ駆け出しては叱られていた。時にはふてくされた表情で帰ってくることもあったが、そんな息子も私の思い出には欠かせない存在だった。

その農家の思い出の一部は、母が丹精込めて作る「じゃがいもと挽肉あんかけ」にもつながっている。

息子の大好物であったその料理は、素朴な田舎の味わいが存分に詰まっていた。母から手ほどきを受けながら、私もその特別な味わいを再現するために励んだものでした。

時折、夕食の準備を手伝いながら、母はじゃがいもを丁寧に皮をむき、大きな鍋に入れていた。香ばしい挽肉の匂いが辺りに漂い、家中には温かな雰囲気が広がっていた。

母はそっと笑いながら、母がばあちゃんから受け継いだレシピを教えてくれた。その時の母の笑顔は、私の心に深く刻まれています。

そして、待ちわびた夕食の時間が訪れる。あの特別な味わいが口いっぱいに広がり、母と息子との温かな会話が交わされる。

息子の目には、幸せそうな輝きが宿っていた。その光景を見ながら、私は幸せな時間が永遠に続けばいいのにと思ったものだった。

あの日々は、今も私の心に温かな思い出として残っています。じゃがいもという小さな野菜が、家族の絆を深める特別な結びつきとなっていることを、私は今も深く感じています。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

あじの唐揚げ甘酢あんかけの作り方