なすとパプリカ入りそーめんの作り方
材料(3人分)
ソーメン: 3束
なす: 4個
赤パプリカ: 1個
黄パプリカ: 1個
小ねぎ: 少々
めんつゆ: 適量
水: 少々
油: 適量
作り方
1.そーめんを沸騰したお湯で約3分ゆで、ざるにあげておきます。
2.なすはヘタを取り半分に切ってから、表面に切り目を入れ、輪切りにします。
3.パプリカは半分に切り、線切りにします。
4.小ねぎは細かく切っておきます。
5.鍋に油を入れ、温度を180℃に熱します。
6.なすを揚げます。なすは白い部分が少し茶色になるまで揚げます。
7.次に、パプリカを揚げます。パプリカはすぐに揚がるので、サッと揚げて取り出して下さい。
8.ソーメンを器に盛り、上になすとパプリカをのせます。
9.めんつゆを加え、ねぎを散らします。
10.お好みでめんつゆを追加し、完成です。
以上がなすとパプリカ入りソーメンのレシピです。お楽しみください。
まとめ
1.なすやパプリカは低カロリーでありながら、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です。特になすにはポリフェノールが含まれており、抗酸化作用があります。
2.赤、黄、パプリカの色となすの紫色がそーめんと相まって、料理の見た目が華やかで美しいです。食卓を彩る素敵な一品となります。
3.そーめんは細麺で軽い食感を持ち、めんつゆベースのスープがさっぱりとした味わいをもたらします。暑い季節や食欲が落ちる時期にもピッタリです。
4.材料もシンプルで、調理手順も比較的簡単です。揚げ物を含む一連の工程を経るため、調理時間はかかりますが、難しいテクニックは必要ありません。
5.レシピはアレンジがしやすく、自分の好みに合わせて野菜の組み合わせや味付けを変えることができます。他にも、お肉や海鮮を加えることでよりボリュームアップさせることも可能です。
6.野菜とそーめんの組み合わせにより、食物繊維や炭水化物を摂取でき、満足感が得られます。さらに、めんつゆのうま味が食欲を刺激する助けになります。
7.なすとパプリカ入りそーめんはヘルシーで栄養価が高く、見た目も鮮やかで楽しい一品です。家庭料理やランチにぴったりなレシピと言えるでしょう。
コメント
コメントを投稿