鶏手羽元煮の作り方

【鶏手羽元煮レシピ】






材料(3人分)


鶏手羽元: 6個

小松菜: 1袋

こんにゃく: 1枚

水: 400ml

砂糖: 大さじ2

しょうゆ: 大さじ2

酒とみりん: 少々

酢: 大さじ1




作り方


1. 鶏手羽元は包丁で片側に筋を入れると、肉が骨から剥がれやすくなります。筋を入れたら、たっぷりの湯で鶏手羽元を約10〜15分ゆがいて、あくと肉の臭みを取ります。




2. 15分程度が経ったら、ザルに入れて湯をきります。



3. なべに水と調味料。砂糖、しょうゆ、酒、みりん、酢を入れ、鶏手羽元とスプーンで切ったこんにゃくを煮ます。味がしみたら火を止めてください。



4. 小松菜も湯の中に塩を入れて約2分ゆがいて、手でしぼって水を切ります。



5. 皿に鶏手羽元とこんにゃくを盛り付け、トッピングに小松菜を乗せ、煮汁をかけて召し上がってください。

このレシピには酢が入っているため、鶏手羽元は柔らかく骨から簡単に剥がれるようになります。




まとめ


1. レシピでは、鶏手羽元を十分にゆでることで、肉が柔らかく、骨から簡単に剥がれるようになります。これにより、食べ応えがあり、風味豊かな鶏手羽元が楽しめます。

2. このレシピは砂糖、しょうゆ、酒、みりん、酢など、さまざまな調味料を使用しています。これにより、甘味、塩味、酸味が絶妙に組み合わさり、味わい深い煮汁ができます。

3. こんにゃくは食感がユニークで、この料理に独自の食感をもたらします。スプーンで切っているので、食べやすくなっています。

4. 小松菜は彩りを添え、健康的な要素をプラスしています。湯がいてシャキッとした食感が鶏手羽元煮にアクセントを加えます。

5. レシピに酢が含まれており、これが鶏手羽元をよりやわらかくし、骨からの剥離を助けます。酸味も料理に深みを与えます。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素