かぼちゃコロッケの作り方

【かぼちゃコロッケレシピ】




材料(3人分)


かぼちゃ1/4個

鶏ひき肉120g

玉ねぎ1個

塩、こしょう、小麦粉、少々

玉子2個

パン粉、適量

油、適量




作り方


1. かぼちゃの種を取り、皮をむきます。少しの水を入れてゆがきます。レンジで3〜4分チンしても良いです。


2. かぼちゃがやわらかくなったら、火を強めて水分をとばします。かぼちゃがパサパサになったら、柔らかいうちにボールに入れて軽く潰します。



3. 潰したかぼちゃが冷めたら、鶏ひき肉とみじん切りにした玉ねぎを加え、塩、こしょうをして混ぜ合わせます。具がやわらかい場合は、少しずつパン粉を加えて様子を見ます。



4. 具ができたら、大きさを整えてコロッケの形に整えます。



5. 小麦粉、玉子、パン粉の順につけておきます。



6. 油を150度位に熱し、コロッケを約4分程度揚げてください。きつね色に揚がったら出来上りです。




かぼちゃの甘みと玉ねぎのシャキシャキ感が、このコロッケのおいしさを引き立てます。お楽しみください!



まとめ


1. かぼちゃを主要な材料として使用するため、コロッケにはかぼちゃの独特の甘みと風味が広がります。これが他のコロッケとは異なる特徴の一つです。

2. 鶏ひき肉を使用するため、通常のコロッケに比べて比較的ヘルシーなオプションです。かぼちゃも栄養価が高く、バランスの取れた食事になります。

3. 玉ねぎをみじん切りにして具材に加えることで、コロッケにシャキシャキとした食感をもたらします。これが食べごたえのある特徴です。

4. レシピは比較的簡単で、かぼちゃをゆで、具材を混ぜて形を整え、揚げるだけという手順です。家庭で手軽に作れる一品です。

5. かぼちゃの甘みと塩こしょうの風味が絶妙に組み合わさり、甘辛いバランスが味わえます。これがこのコロッケの特徴的な味わいです。


かぼちゃコロッケは、季節感のある美味しい料理で、さまざまな食材の組み合わせと風味が楽しめる点で特に魅力的です。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

あじの唐揚げ甘酢あんかけの作り方