ごぼうとベビーコーンの煮物の作り方

【ごぼうとベビーコーンの煮物レシピ】




材料(3人分)


鶏もも肉 :150g

細いごぼう: 4本

こんにゃく: 1枚

にんじん: 1本

しいたけ :5枚

ベビーコーン :1袋

油:少々

水 :600ml

だし、酒、みりん:少々

砂糖 :大さじ2.5

しょうゆ :大さじ3




作り方


1. ごぼうを細かく切り、洗ってから水に20分ほどつけてあくを抜きます。



2. こんにゃくはスプーンでちぎります。



3. にんじんは皮をむき、乱切りにし、しいたけは半分に切ります。




4. 油を温めた鍋に鶏肉を入れて炒め、こんにゃくとにんじんも炒めます。



5. しいたけとベビーコーンを加え、味付けし、20〜30分煮込みます。



6. 味見をして、汁が少し残るくらいまで煮込みます。



7. ごぼうが柔らかくなったら、出来上がりです。


この美味しい煮物をぜひ楽しんでください!



まとめ


1. この料理は、鶏肉や野菜(ごぼう、にんじん、しいたけ、ベビーコーン)を使用しており、栄養価が豊富です。鶏肉はたんぱく質を提供し、野菜はビタミンや食物繊維を含んでいます。

2. ごぼうやベビーコーンなどの野菜は低カロリーで、ダイエットにも適しています。また、砂糖の代わりにみりんや醤油を使うことで、カロリーが控えめになります。

3. この煮物は、さまざまな野菜や調味料を使ってアレンジできます。自分の好みに合わせて他の野菜や香辛料を追加することで、味をカスタマイズできます。

4. 基本的な下ごしらえと調理法を守れば、比較的簡単に作れるレシピです。特別な調理スキルを必要としません。

5. この煮物は日本の伝統的な調理法や味付けを反映しており、優れたうま味が楽しめます。だしや醤油の風味が特徴です。

6. ごぼうとベビーコーンのシャキシャキとした食感が、鶏肉の柔らかさと調和し、食べ応えを提供します。


この煮物は健康的で美味しく、食材のバランスが取れた料理です。日本の家庭料理として人気があります。

コメント

このブログの人気の投稿

山芋のバター焼きの作り方と思い出

もみじ、閉店感動の別れ

たらのしぐれ煮の作り方と思い出