なす揚げと湯葉の作り方

【なす揚げと湯葉レシピ】



材料(3人分)


湯葉: 3個

なす: 6個

かつお節: 少々

油: 適量

めんつゆ: 300ml

水: 300ml



作り方

1. なすのへたを取り、半分に切ります。そして、斜めに筋を入れて3つに切り分けます。



2. 油を約150度に熱し、なすを皮の方から入れて、色が少しつくまで揚げます。



3. なすが揚がったら、うすめためんつゆに漬け込みます。



4. 皿になすを盛りつけ、横に湯葉を並べ、なすの上にかつお節をかけます。



食べる直前に、めんつゆをかけてお召し上がりください。

秋なすは特に美味しいですね。お楽しみください!




まとめ


1. この料理は、なすと湯葉を組み合わせたユニークな組み合わせです。
なすの風味と湯葉の優しい食感が絶妙にマッチしています。

2. なすは皮の方から揚げており、これによって外側はカリッと香ばしく、内側は柔らかく仕上がります。これにより、食感のコントラストが生まれます。

3.かつお節はこの料理に独特の旨味と香りを提供しています。かつお節の風味は、日本料理によく使用される要素で、料理に深みを加えます。

4. めんつゆは、調味料として使用され、料理全体にうま味を与え、さっぱりとした風味をもたらします。食べる直前にかけることで、料理の味わいを引き立てます。

5. この料理は秋なすを使用し、その季節感を楽しむことができます。秋なすは独自の風味と甘みを持っており、その旬の味わいを堪能できます。


これらの要素が組み合わさって、美味しくヘルシーな和食の一品です。

コメント

このブログの人気の投稿

がんもといんげん煮の作り方

煮玉子とわらびの作り方

豆腐ハンバーグの作り方と栄養素